人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギター弾きの物語改め自転車乗りの物語


by guiter_eisuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルービックキューブ

今日はBLのリハ。で、その前に小一時間程時間があったんで、軽く腹ごしらえしながら夕方のニュース番組を見ていたらこんなニュースが流れてきた。
今日か昨日かルービックキューブの世界大会がどこかの国で開催されてその優勝者が16才の高校一年生の日本男子だという。。。
補足的な形でその大会のことが簡単に紹介されていたんだけど、どうやら一言にルービックキューブと言っても色んな種目があり「足で」とか「記憶して、目隠しながら」とか・・・あとは忘れた。とにかくいくつかのカテゴリーあるんだって。で、やっぱり一番沸くのがオーソドックスな「いかに早く」らしく、それに優勝したのが16歳の日本男子なんですって。4回チャレンジの平均時間を競い合うものらしく見事12秒なんちゃらで優勝!!

しかし僕はそんなに驚かなかった。。。

というのももう随分昔の話なんだけど、確か小学生高学年くらいだった頃だろうか・・・当時日本テレビ系列で「投稿!特報王国」っていうウッチャンナンチャンが司会をしていたバラエティ番組でそのニュースの記録よりも遥かにしのぐルービックキューブの達人を見てしまっていたからだ。
~その番組というのは素人さんや芸能人が「とにかく物凄い現象や特技」などなどを自薦他薦で投稿し、日テレのアナウンサーが特派員に扮してレポートしていくという当時かなり人気のあった番組。ちなみに僕は同じ苗字の後藤特派員がフェイバリットでした。あの独特なキャラは今でも鮮明に焼きついています~
それで何を見たかというと・・・バラバラなルービックキューブを一瞬にしてそろえてしまうという神業。バラバラキューブに両手をかざし、ひねる様にそいつをグリッと・・・・たったのこれだけ。時間にしてものの1秒足らず。あれにはほんとに驚いた・・・特に印象に残っている投稿です。

そこで。今日のニュースで分かった事が一つ。あれは手品だったんだ^o^
今日の今日までガチだったと信じていました。
で、これを書きながら改めて思ったのが・・・・優勝したその少年まじすげぇ~。

幼き頃の記憶でした。
みんな・・・「投稿!特報王国」って覚えてる??

そうそう、次回のBLのGIGは・・・
10/10@高田馬場CLUB FHAZE
AUTUMN SPECIAL '07「爽秋色彩」
open 18:00/start 18:30
ticket:ADV 1500yen/DOOR 2000yen
出順は・・・・一番手です♪
access:JR高田馬場駅より徒歩10分。
早稲田口を出て早稲田通り沿いに右へ。
左手のコージーコーナーを左折したら、真っ直ぐ道なりに歩き、高塚橋を渡った右手。
宜しくお願い申し上げます~
by guiter_eisuke | 2007-10-08 23:41