ギター弾きの物語改め自転車乗りの物語


by guiter_eisuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ギグス

8/24はbl
高田馬場クラブフェイズにてライブでした。おこしいただいた皆様ありがとう!!この日のライブは事前情報として「すごい!」という風に伺っていたので我々BLメンバーも心して会場入り。。。その噂は本物らしくリハーサルから今日はきっと非常に為になるライブだろうなと予感させられ本番前からそわそわしてました!そしてトップバッターとしてBL参上。内容は良く、オープニングアクターとして良い内容のギグができました。この日の最後から二番目のスナッフロールというバンドさん、非常に曲も演奏もよくお客さんもたくさんいて「うわぁ~すげぇ良いバンドだなぁ・・・・」ってすごく心に響いてきたバンドさんがいたのですが、どうやら9月9日かな?渋谷o-crestでのワンマンを最後に解散するみたいで最後の方は複雑な心境でステージを見ていました。などなど、心地よい疲れの中良い一日過ごしました。

あくる日の8/25  中澤京子さんのギグで、新宿サブナードという地下街の特設ステージにてアコースティックでのライブ。これは新宿ルネッサンスという区のイベントの一環でやらせてもらっています。半谷さんと京子嬢とワタクシの三人でのパフォーマンス。なんと言ってもこの日は普段はキーボードの半谷さんが本業のギターを持って参上。よく音楽理論やプレイ面などでアドバイスを頂いていますが、歳も一回りくらい上だし楽器も違ったんであんまり気にしたこともなかったんですが、同じギターを手にしていっしょにステージ上で演奏していると改めて格の違いを思い知らされ演奏中「おー」とか「うわー」とか「ひょえ~」とか言いながらやってました。しかも憎い事に中澤京子嬢と事務所の後輩の椎原ちひろ嬢の誕生日も近いこともあって内緒でケーキを準備!さすがバンド1のジェントルマン、演奏も憎いけど振る舞いも憎い!彼からは学ぶことが多そうだ・・・

そんなこんなで次回のBLは8/31赤坂L@N♪周知のとおり無料ライブです!お代はドリンク代のみ!!
OPEN17:30
START18:00
ちょっと早めですが八月最後の金曜お時間ある方はぜひおいでくださいまし。ちなみに我々BLは19:00頃出演予定。

中澤京子さんではしばらくストリートでのアコースティック形式のライブをメインに展開していく予定です。九月ももりだくさんあります!詳細は分かり次第で。。
[PR]
by guiter_eisuke | 2007-08-25 23:06

八月前半・・・

d0069941_212465.jpg


★blレコーディングでした・・・今回かなり本格的な環境で2日間に渡りレコーディングをさせてもらいました。。とは言っても、製作に取り組んでいたわけではなくあくまで「修行」の一環で。駆け出しの身では在るけれど,一流のディレクターさんとエンジニアさんもついてくれて四苦八苦しながらもそれなりに納得のいく作業が出来たかと思います。この経験はほんとに大きかった・・・

d0069941_2124624.jpg


★8/10 bl LIVE@六本木EDGE・・・レコーディングの前々日だったかな?この週ではライブの為のリハーサル+レコーディングの為の調整でほぼ毎日メンバーとスタジオとかで顔を合わせていました。そしてそしてこの日のライブはBLキャリア史上最高のパフォーマンスとなりました。(と、個人的にはそう思ってます。メンバーみんなも好感触のようだったし)ライブでこれほどまでのやり応えと好感触を経験出来たのもまた大きかった・・・お来し頂いたみなさまほんとにどうもありがとう!!!

★明くる週の金曜日。今度は最近新しく参加させてもらっている、lonnie talk the gangでのギグを渋谷の7th floorで。この日はかの大土井裕二さんとたなかひろあきさんのイベントで、lonnie talk the gang演奏の後コラボ企画ということで2曲ほどお二人と一緒に演奏させて頂きました。これも貴重な経験でした。

とまあ大体の大きなイベントはこんな感じで、8月も残すところあと10日間。まだまだBLで2本と中澤京子さんで1本とライブが控えてますよ~^^

余談ですが、本日パソコンが復活いたしました。運良く今回もまた譲っていただきました。デスクトップなんですが、今回のはやたらとデカイ!!縦が62cm奥行き41cm幅19cm。「でかいから持ち運び気をつけてね~」とは聞いていたので心していたけど想像以上でびっくり!普段は機材の運搬に使うカートの下部と側面に気休め程度のダンボールを敷いてそれを乗せ、1時間ちょっとかけて西新宿から世田谷の我が家まで・・・道中の衝撃や暑さやらで壊れやしてないだろうか?とか前の故障してしまったパソコンの時、新しくハードディスクを買ってきたりとか何度か直そうと色々試みたが結局だめだったっていうトラウマからスイッチを入れるその瞬間までほんとにまた家でパソコンが使えるのだろうか?と不安でなりませんでした。。。。が、いまはこの通り何の滞りも無く作動しております。もともとオフィスで使っていたもので頭が良いのか要領がデカイのか全然ストレスを感じることなく使えます。いや~ほんとにうれしい!
[PR]
by guiter_eisuke | 2007-08-21 21:05

夏休み♪

休憩中に失礼します。僕のバイト先は24時間営業年中無休のとこで僕がシフトインするのは大体朝8時~なんですが、今日は訳あって7時出勤。最寄りの駅までは大体歩いて行くんだけど、近道としてある施設の敷地を突っ切って駅まで向かいます。途中広場があるんだけどそこで今日は懐かしい光景を…そう、ラジオ体操。小学校低学年くらいのお子様と早起きなじいさまばあさまとその飼い犬。つい最近まではやってなかった所をみるときっと夏休み限定なんでしょうね(^^)なんだか懐かしい気分になりました。自分なんかなかなかそういう機会はないけどたまには良いかもしれないですね。心が豊かになるきがします。是非習慣づけたいものです。
世間は夏休みなんだなって実感。
[PR]
by guiter_eisuke | 2007-08-08 11:01

生活が第一民主党!!

最近の僕はというと何かブログのネタを探して毎日を過ごしている今日この頃。。しかしながらなかなかネタが見つからない・・・
ま、それはさておき!
記憶に新しい、先日の参院選。なんだか面白かったですね!正直結果は見え見え、あとはどう戦うのか?ぼくの中ではそこが見物でした。まず、ある程度お年を重ねた有権者たちの清き一票の殆ど(?)は民主党に流れるはず。で、あるならば自民党としては若年の無党派層(難しい言葉でその本来の意味をぼかしているような印象を受けるが、単に”政治に無関心な若者たち”)の清き一票をどれだけ集めるか!?が少なからず勝負の鍵にはなっていたはず。そこで僕が感じたのは2党のCM。。。
「生活が第一!!民主党!!」・・・拳を握り、力強くそう発する小沢代表。かなりインパクトがあったし、説得力もありました。
それにくらべ「年金全額支払を約束します!天下りや・・・・根絶します!改革実行力!自民党!」いまさらなにを?みたいな文句をつらつら並べ同じく拳を握り、撮影時ライトの調子が良かったのか?ちょっと顔がテカった安倍総理が同じく力強くそう発するこのCM。なんだか嫌になっちゃくらい説得力が無かった。。
はっきり言って今回の参院選、若年の無党派層の中でもかなりの人数が選挙に意識が向いたはず。現に何人か「今回初めて投票しに行くわ」って人を知ってるし。それだけ注目度は高かったはず。そう言った意味ではメディアが報じている通り「歴史的な戦い」だったでしょう。なんだろう、、無党派層の票を集められなかったのはユーモアが足りなかったからじゃないかな?ふざけて言うわけじゃないけど、CMのキャッチフレーズなんかも生活が第一!!に対抗して、「なんとか還元水!!自民党!!」みたいな(このネタは自民的使える訳無いけど・・・)わかりやすくて潔くてユーモアがある(?)そんな方向性で勝負していったら、もうちょっとは良い戦いできたかもしれないですね!

これはあくまで僕の個人的な見解なんであしからず。ところでこんなまじめに書いといてどっちが自民で民主か勘違いしてないよね、おれ!?大丈夫??

そういえば最近、ファーストレディーの姿も見ないですね。安倍さん就任してしばらくは事あるごとに婦人の公務ってやつも報道されてたけど。。。。
がんばれ!!安倍夫妻!!ぼくは敵でも見方でもありません!!
[PR]
by guiter_eisuke | 2007-08-05 23:01